あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日。

わたしがブログを書く理由はすこしさみしいからかもしれない

特別お題「わたしがブログを書く理由

f:id:kitispace:20230909181224j:image

 

ブログのタイトルを変えてみました。

今まで、別に年齢を隠していたわけでもないし、若く見られたいみたいな気持ちも強くないタイプだと思うのだけれど、言葉が拙いからでしょうか、若く勘違いされがちだと思うのです。いいことでもあるかもしれないし?

 

でも、もっとさらけ出して、今の私のいる場所や背景をほんのり漂わせてというか感じてもらいながら、言葉を書きたいなと、ふと思ったので、ブログタイトルごと変えてみました。

 

このブログで、読者の方とのやり取りってほとんどしたことがないので、ブログタイトルの変更を気づいた方とかもいないと思うけど。思い返すと、ブログ歴は20年くらいで、昔は、コメントでよくやり取りする知らない方、がいて、励まされていたなと思ったりします。それを恋しく思っている部分もあるかも。でも、厳しい言葉がついたりすると怖いから、独り言くらいでもいいいかとも思っています。

 

個人的には、文字を、文章を読むこと自体が好きなので、ボリュームのある言葉がつづられているブログが好きです。

副業ブームみたいなことで、○○まとめみたいなブログが増えたけれど、日記みたいな文章を読ませていただくのが好きです。なので、わたしもそんな場所としてこのブログを書けたらなと思うのです。

 

スマホが手元にあるようになって、さっと見られるという意味では近くなったけれど、逆に、じっくり文章を書くことが減っていってしまったような気がします。が、最近の気持ちとしては、ブログ、書きたいなと思っています。

 

上手に伝えられるかわからないのですが、年齢なりの経験や考察って好きです。経験者の言葉をみられるなんてすごいことだと思います。本もそうだけど。でも、自分のことを、ババァって言ってみたり、なんというか、そういうのは嫌だなと思っていたところがあったので、世界を狭くするという意味での年齢に縛られているみたいな表現にしたくなかったのです。

私としては、年々楽しい、し、年々楽しむのが上手になっていると思います。

 

ただ、子供もいないし、親元から離れているので家族や親せきも近くにいないし、なんとなく、気持ちを言葉にする機会は少なめなのかなと思います。友達もとてもとても少ないけれど(でも、お友達と頻繁に遊びたいみたいな気持ちもないので、それはいいのだけれど)、思ったことや、おすすめしてみたいと感じたことを書きたいなと思っています。

 

しかし、正直InstagramやX(Twitter?)との使い分けが分からないし、迷う。何かの専門家でもないので、ジャンルを分けて(インテリアと食べ物を分けるとかね)いろんなアカウントに分散したほうがいいのか、なんなのかよくわからないし、稼げるみたいな話題を見るたびに(もちろん収益化は全然いいのですが)、この人は全くの虚像なのかな、とかも思っちゃったりします。なので、自身の言葉でじっくりつづられているブログを読むのはすごく好き、なので、私も、そういう風にブログを書きたいなと思っています。

 

そんなこんなで(どんなこんなだ)、私は、子供もいないし、あまり伝える人もいないので、ブログに書いて、誰かが読んでくれたらいいな、とちょっぴり思っています。それはSNSもおなじです。なので、気軽にただ見たり、コメントでやり取りできるSNSの世界ってそれはそれで好き。

 

最初の写真は、スノーボード。この間の冬から夢中になって、あと何年滑れるか、わからないけれど、一人でも楽しめる趣味が見つかったのでうれしいし、毎日はより楽しくなりました。

なので、40代で子供のいない人でこんな風に暮らしている人もいるよ、みたいなことを書きたいなと思います。もちろん、悔しい気持ちや辛いこともあるけれど、それはどんな人もあるから。どこか、あ、私も、みたいな人に伝わったりするといいな、と思います。

 

まとまりない過ぎて驚く。