あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日

何年かに1度1週間寝込みたい

f:id:kitispace:20211020165026j:image

こんにちは、お元気ですか?

どうしても、なんとなく(つながりが変だけど)、元気ですか、私は元気です、今日もがんばろうね、とだけでいいから、語りかけたい気持ちになります。

Twitterとかで、そういうの言い合える相手がいてくれたら毎日が少し楽しいんだろうな、なんて思うものの、このブログが、言葉が悪いけれど、私のはけぐちみたいなものかもしれない。悪い意味でもなく、話し相手のような存在だと、思う。

最近頑張ってきたことがあって、やっと一山越えた途端、気が抜けたのか、少し疲れが出たのか、休みたくなりました。

最近は無いけど、前は数年に一回というか、年に一回くらい、1週間寝込んでました。多分、休むことを忘れ過ぎるんだと思う。よく無いけど、息を抜けるようになるまで、頑張れるのはいいことでもあるんじゃ無いかなと思う。でも急性胃腸炎とか、辛すぎた。

 

その山を越えたときに、好きな作家さんの、山本文緒さんが亡くなったというニュースを見た。

 

 

言い方が難しいのだけど、私にとって、自分でも意外なほどショッキングだった。小説も好きだし、エッセイも好きで読んでいたので、なんとなく、勝手に、ほんと勝手に親近感みたいな、この方の考え方や過ごし方好きだなって思っていたり、あと、鬱病の闘病のお話とかも読んでいたので、ズドーン、って感じでした。

 

 

私が一山越えたのと同時に、そのことを知ったので、勝手に追悼みたいになって、本を読み返したり、noteやインスタを見返したりして、心を落ち着けました。インスタライブでお話しされている様子が見られたのはとても嬉しくて、ニコニコしながら一緒に頷いたりしていました。インスタライブを開催してくださった、関係者の皆様含めありがとございます!でした。

普段はここまで、揺さぶられることはないのだけれど、エッセイで日記をたくさん見ていたから、色々な気持ちが湧いてしまったのかな。遠い人が何を言っても、追いつけないと思うけど、ご家族や周りの方々のことまで、考えてしまいました。

 

 

なので、一山越えたから気が抜けたのか、訃報にショックを受けて落ち込んでいるのか分からないのだけれど、少し休憩しました。や、ほんとうにショックで、また今後の作品も、楽しみにするに違いなかったから、驚いてしまったんだけど。

 

ひとやまこえたら、やるぞーと思っていたことが山盛りだったのですが、2日ほど延期しました。

小さいことだと、歯医者さんの予約を変えてもらう電話をする、とか。3ヶ月検診みたいなのだったし、まだ先だったので2日延期したところで、そこまでは差し迫ってないのですが。電話の先が、行きつけの歯科衛生士さんなので、気持ちよく変更に対応してもらって、行きつけがあるって、いいなぁと、思いました。今は、ネイルサロンも行きつけがあるので心が落ち着いています。笑

 

あと、断○離(という言葉は使用禁止になったんでしたっけ?)に励もうと思ってたんです。

何冊かそれらしい本をKindleで読みました。で、1番グッときたのが、コレ。これは、シンプルライフとかミニマルライフとかとは違って、考え方とかしがらみとかまで含めて、必要かどうか、って話だと思うけど。

 

私なんかがおこがましいって感じだけど、ちょっと考え方が共感できすぎて、驚いた。

違うのは、私は服と本を溜め込んでしまったこと、ですね。やっぱり減らさないとなと思いました。

本への考え方も、そうだよな、と思いました。

実は小説とかは、同じように、読んだら手放す、また読みたくなった時は買えばいい、というのは実践できているんだけど、技術書とかは、とりあえず手元に置いておきたいみたいなのを溜め込んでしまいました。私でいうと、現場に伝わる詳細図の書き方とか、申請図面のポイントとか、なんかそういうの。これは、でもたまに見るので、やっぱり紙である方が便利なんだよね。中野さんとはお仕事が違うから、多分それはわたしには必要かも知んないけど、でも半分くらいにはできたらいいかも。まぁ実際何年も見ていないものがほとんどだ。

とにかく、身軽になりたい。

すぐ引っ越せるくらいに。

 

という最近の気持ちでした。

2日くらい、ゆっくりしてもいいよ、と、自分に言ってあげられる私にならないとと思いつつ、頑張り続けなきゃというなんだか生き急いだ私がいる。

半日休むだけですごくすごく休んだ気持ちになれるというお得な精神になっていました。

でも夜は好きなものを食べて、飲んで、見てます。

最近見て良かったのなど、も、日記的に独り言、書いていこう。かな。

最初の写真は、最近食べたルミルュウ。

ル・ミリュウ 鎌倉山 大船
045-719-0841
神奈川県横浜市栄区笠間2-2-1 GRAND SHIP 1F FOOD&TIME ISETAN OFUNA
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14083950/

やっぱりおいしいね。

これ、すごく美味しくて、一口ごとにおいしーい、って叫びました。

 

とにかく、山本文緒さん、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。さみしいな。