あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日。

山梨県甲府 温泉だけでなくて朝食もパジャマもうれしかった ホテル昭和宿泊記

f:id:kitispace:20230926091850j:image

先日、山梨県甲府駅から車で15分くらいのホテル昭和に宿泊してきたので、記憶が鮮明なうちに、書いておこうと思います。2023年9月宿泊の記録です。

実は、山梨県のカムイ御坂スキー場(室内ハーフパイプ場)に行くときに、ちょこちょこと山梨に行っていたのですが、泊まるところが、なかなか見つけられず(しっくりくるところがという意味で)にいたのですが、こちらはリピートしたいと思いました。

でも、お気に入りの居場所や飲食店も増えてきたので少しずつ紹介しますね。

甲府辺りのホテルは、何か所か行ったことがあるのですが、あまり手ごろで居心地の良いところを見つけられていなくて本当に迷走していました。古くても全然いいのですが、ある程度は清潔感は欲しいってのと、やっぱりお財布に優しめ(素泊まりで10,000円超えてくると躊躇しがちです。)なところが希望だったりします。

多分、あるんですよ。旅行サイトで探すとない、とかそういうことだと思うので、ブログで検索したりして、行ってみたいと思うところを探すのが最近の楽しみだったりします。あと今回思い知ったのですが、山梨って温泉が楽しい!

 

今回のホテル昭和はいつも楽しみに読ませていただいている月山ももさんのブログにも宿泊記があり、より一層、楽しみに向かいました。

www.yamaonsen.com

 

お部屋はシンプルなお部屋で、セミダブルのお部屋となっていましたが、セミダブルって私の認識では幅120センチなので、それより大きかったような気がします。ダブルかクイーンくらいあるのでは?とおもいながら、過ごしました。

なので、ベッドについては大満足!

テレビもいい位置にあるし、ケトルとドライヤーもありました。

f:id:kitispace:20230926091907j:image

3点ユニットも部屋にあります。
f:id:kitispace:20230926091910j:image

説明も細かくて、分かりやすい!できる範囲で対応しますのホスピタリティ!
f:id:kitispace:20230926091855j:image

唯一の懸念事項だった、男女入れ替え制のお風呂のご案内です。リサーチしていた時間帯と違ったので、シビアなスケジュールの場合確認したほうがいいと思います。女性の時間が22:25までだったのはうれしい誤算で、22時までかなーと思っていました。夕飯を甲府駅まで食べに行く予定だったので、帰り着くかなーと心配だったのです。(結果、余裕で帰り着いたのですが、いい温泉なのに、ご飯の後にしか入れないのはちょっぴり残念。)

f:id:kitispace:20230926091921j:image

万が一夜の時間帯に入れなくてもいいように、この日はディープな立ち寄り温泉にもよってチェックインしました。朝の時間もあるので夜は満腹で苦しいし、朝ゆっくり満喫しようと思って夜はサウナは覗くだけにしちゃいましたが、私の泊まった土曜の朝は、サウナは稼働していませんでした。それがめちゃくちゃ残念でした。朝風呂時間にサウナ、もしかしたらやっていません。その案内も見つけられませんでした。サウナーーー。

お風呂は、もう本当にテンション上がる、ぜいたくな温泉でした。市販のシャンプーが何種類か置いてあって使えるっていうのもいい。安心感ある。私は久しぶりにパンテーンを使ってみました。

それと、お部屋のドライヤーと違って、脱衣室のドライヤーは、いいナノイーのドライヤー(ナノケア)でした。1台だったけれど、あれは風量も優秀なので、さっと乾いてよい(私、20年くらいナノケア愛用してます)。

 

 

脱衣室には冷たいお茶があり、それも嬉しいなと思いました。

案内にありますが、ロッカーはないので、心配性の私は鍵とか持っていくもの迷いました。預けたらいいのかもしれない。


ちなみに、お部屋のほうのドライヤーはイオニティ。
f:id:kitispace:20230926091853j:image

 

こういうちょっとかけられる場所重要ですよね。冬だとコートもかけたいし、これはイレギュラーな希望だと思うので無視でいいのですが、スノボ後だと、ウェアもちょっぴりかけておきたかったりするので。ここは2個しかハンガーないですし、かけるにかんしては2枚が限界かな。でも姿見はうれしい。お風呂にしか鏡がないのはちょっとキツイですよね。お化粧の時。
f:id:kitispace:20230926091915j:image

 

あと、朝ごはん、有料500円で定食をつけられますが、どうされますかとのことだったのですが、無料の範囲(プラン内)で、十分でした。サラダ、フルーツ、ヨーグルト、スープ、お味噌汁、生卵、ゆで卵、コロッケ、パン、などなど、とドリンクバーもあり、自由で心地よかったです。
f:id:kitispace:20230926091901j:image

コーヒーやココアもあるし、この横に製氷機もありました。
f:id:kitispace:20230926091912j:image

案の定浮かれてとりすぎました!でもおいしかったので、朝の時間をゆっくり過ごす前提の予定にしたくなりました。

それから、6:15からの朝食というのもうれしいんですよね。

朝ごはん7時半からとかだと、その日の予定の都合で、食べられないときがあるので、本当にうれしい。
f:id:kitispace:20230926091918j:image

このあとゆっくりコーヒーやお茶もいただきました。

 

それと、お仕事で利用されている方も多いそうで、職人さんらしき方々の姿もチラホラお見掛けしましたが、喜ばれるであろうランドリールームです。洗剤は50円、で選択は無料、乾燥機は有料でした。
f:id:kitispace:20230926091927j:image
f:id:kitispace:20230926091844j:image

 

各階にはトースターと電子レンジもありました。最近、お部屋のこういうの(ケトルも)はとんでもない使い方をする方がいるというお話(あまり書きたくもない)を聞いてからは、いっそ共用部にある方が安心して使えそうな気がしているので、お部屋にあるよりいいような気がします。

f:id:kitispace:20230926091858j:image

あと、すごく気に入ったのがこのパジャマです。チェックインの時に、浴衣かパジャマ選べて、パジャマを選んだのですが、すごく気に入りました。
f:id:kitispace:20230926091904j:image

丈が長いので、下着も気にならないし、ボタンなのではだけることもないので、安心して館内でも着ていられました。
f:id:kitispace:20230926091841j:image

思わずツイートもした(もしや、ツイートってもう言わない?エックスした?)

 

総じて満足です、空いていたらまた泊まりたいとおもいましたが、参考までに、その日メモしていた内容。

・ふたりで泊まっても鍵がひとつ(お風呂が一か所なのでまぁ別にいいかもしれない)

・ドアに覗き穴がないので、ノックされると、誰が来たか確認できない(合言葉をきめればいいかもしれない)

・空調が細かくいじれないので温度管理が少し難しい

涼しさはばっちりだったのですが、逆に寝るときこれで喉痛くならないかなと、電源を切るか迷いました。窓は多分開かないので、少しでも空いて網戸あるとうれしいんだけどなと思いましたが、それはそれでいろいろあるのでしょうね。お部屋に換気扇もありましたがなかなか音が大きめでした。

・廊下とかは暑い(9月)のと、廊下の声はお部屋によく聞こえてきます。

・NGの表記は見かけなかったけれど、たまたまかもしれないけれど子供はいませんでした。多分、音が聞こえやすいのと、ラフな場所があるので大人向きだと思います。泊まっている方はたくさんいたのですが、大人が行儀よく淡々と過ごしている感じが、私は心地よかったです。

f:id:kitispace:20230926091847j:image

夜、甲府駅の近くにご飯を食べに行きました。タクシーだと1950円でした。片道は電車も使ってみましたが、ワンマン電車で、乗り方降り方に迷いましたが、甲府駅で精算でした。電車は本数が少ないので要注意です。

前後で日帰り温泉も楽しみましたので、そのことや、おいしかった記録も書いていきたいなーと思います。

もしよければまた、遊びに来ていただけると嬉しいです。

 

今回はじゃらんで予約しました。多分じゃらんのほうがエコカップルプランというのがあるのではないかなと思いました。それと、エレベーターがないので、3階のほうが、1、2階よりひとり150円安い用でした。