あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日。

山梨県甲府駅 フレンチダイニングバー PHIL

f:id:kitispace:20231002150843j:image

山梨のホテル昭和に泊まった日の夜は、前から行きたいところリストに入れていたお店に夕飯を食べに行きました。

行きたいお店を食べログで保存しすぎています。笑

全然消化が追い付かない。1000件こえてる。

ただでさえ出不精だし、家ご飯なのに。ごはん一日8回くらい食べていきたい。←え

 

本当は、こちらのお店の方がホテルより先に行こうと思った場所だったので、甲府駅近くに泊まりたいなぁと思って探したのですが、なかなか甲府駅近くのホテルで決めかねて、結局、普段楽しみに読ませていただいている方のブログなどを参考にホテル昭和にしたのですが(でもほんと大正解!)、実際に甲府駅の周りを散策したら、城のホテルとか、談露館とか、ドーミーインも良さそうだなと思いました。甲府駅付近でおすすめホテルある方はぜひ教えてください。

 

ホテル昭和から甲府駅はタクシーだと2,000円しないくらいでした。なので宿代を考えると、ホテル昭和に泊まってタクシーでも、まぁ有りなのですが、やっぱり、歩いていけるところに食べに行けると良いな、と思いました(旅先でも出不精を発揮する)。行きはいいとして、帰りは歩いて着くところだと安心です。

 

ホテル昭和の宿泊記はこちら

aimo.hatenablog.com

アミューズまたはスープは最初の写真のお皿でした。

石がごつごつしていてかっこよかったです!でもナイフとかは使うの難しい。パクリといけばよかったのかもしれない。

あまり慣れていないもので、食べ方をちょろっと説明してくれるお店はとてもうれしいです。

 

冷前菜がこちら。

f:id:kitispace:20231004095652j:image

これは私個人の本当に個人的な趣味なのですが、手の込んだスープこそ、家では食べないので、コースのスープは結構な高得点なのです(私は)。そして、この前菜が控えているなら、なおさら、スープもいただいてみたかったーと、思いました。

 

温前菜はこちらでしょ?うろこがパリパリのやつ。
f:id:kitispace:20231004095632j:image

そして、選んだメイン子羊!
f:id:kitispace:20231004095649j:image

パン!
f:id:kitispace:20231004095638j:image

パスタ!
f:id:kitispace:20231004095635j:image

デセールということで、正式名称を忘れてしまったけれど杏仁餅?みたいな名前だったと思う。杏仁の味と雪見だいふくの味みたいな感じでした(語彙力がなくてすみません)
f:id:kitispace:20231004095658j:image

机にあったコースのご案内かな。
f:id:kitispace:20231004095703j:image

入口はあちら(ビニール傘がいっぱいのところがレジかな)
f:id:kitispace:20231004095646j:image

天井むき出しとドライフラワー
f:id:kitispace:20231004095640j:image

ポッテリぬられた階段がかわいかった♪
f:id:kitispace:20231004095643j:image

右側の薪っぽいのでうまっているのも良いな!
f:id:kitispace:20231004095700j:image

お外にメニューあるのはほんといい!じゃないと入れない。
f:id:kitispace:20231004095655j:image

 

お食事はどれもおしゃれでした。

今回は仔羊をメインに選んで、ひとり7,000円コースにしました。

f:id:kitispace:20231005194346j:image

飲み物は、グラスワインをいただきました。お願いすると4種類持ってきてくださり、特徴や価格を説明してくださるので楽し買ったです。山梨だったけど、白も赤も外国のワインがピックアップされていました。価格は1000円以下から2000円超えまで。

多分、観光客向けではなく、地元の人たちが美味しいお店で楽しむ、という感じです。

 

食器がどれもおしゃれで、ペース良くお食事も出てきました。

アラカルトとコースを同時にしていてこのペースはすごいなと思いました!

店内も楽しそうなグループが何組かいて、インテリアも含めカジュアルな雰囲気だったので、アラカルトで楽しむのが良いかもしれないな、と思いました。次行くなら、アラカルトで行きたいなと思いました。

 

ひとりで利用しても心地良さそうです。

 

 

お店はこちら

PHIL
055-244-2875
山梨県甲府市丸の内2-4-3 2F
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19012193/