あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日。

ビールも飲めるし仕事もできる羽田空港第一ターミナルさくらラウンジをたくさんの写真で紹介します

f:id:kitispace:20230809085718j:image

さぁ、お盆目前ですね。台風の動きが気になるところですが。

仕事の後に、飛行機のるぞっているときにお勧めな、羽田空港のさくらラウンジへ行ったので、日記もかねて載せておきます。

私の場合は、夕方くらいまでは仕事をしたいけど、仕事終わってから移動していると、飛行機に間に合うか微妙っていうシチュエーションだったので、朝イチに移動して、朝から夕方までがっつり利用しました。

結果から言うと大満足だったので、ご紹介しようと思います。

飛行機前のコワーキングスペースとして最高。

 

ちなみに、すごいカードを持っていたり、ファーストクラスでないと利用できないのかなと思っていたのですが、一般の人も3,000円で利用できます、と、搭乗の2日前くらいにご案内メールが来たので、今回利用してみました(くわしくは公式)。ただ、利用できるステイタスではない一般の利用の場合、事前予約が必要となっていました。とはいえ、キャンセル料なし、人数減ってもオッケーという、軽いネット予約なので、とりあえずでもできそうな感じが良いなと思いました。その場で名前とかいろいろ確認しなくていいようにってことですかね?

 

利用のための一番のハードルは、飛行機の搭乗の前でないとダメということなので、手荷物検査の後だし、羽田空港第一ターミナルから基本JALで飛ぶ前にしか利用できないということですね。

 

ほとんどの方が、その有償利用3,000円ではなく、ステイタスカードを持っているので、カードをタッチして入場ですが、フロントで予約していることを伝え現金で3,000円を払っての入場となります。

 

入った瞬間から、高級感のある内装で、テンション上がったのですが、中も広くて、椅子もふんだんにあって、最高でした。


f:id:kitispace:20230809085742j:image

上と同じ場所の写真、逆光問題で、外と中の様子を一緒に撮影できなかった。
f:id:kitispace:20230809085727j:image

いろいろな種類の席があります。
f:id:kitispace:20230809085724j:image
f:id:kitispace:20230809085748j:image

下の写真の奥のほうは、低めの仕切りになっています。さらにその奥はマッサージチェアのスペースもありました(一番個室っぽかった、けどいつも人がいて見られなかった)。
f:id:kitispace:20230809085736j:image

デスクスペースを借りて作業しました。
f:id:kitispace:20230809085721j:image

広いです。コンセントは一口でした。あと、なぜかわからないのですが、コンセントが緩くて、うまく充電できない瞬間とかがちょっとありました。
f:id:kitispace:20230809085754j:image

無料のドリンクバー(スナックも2種類でていた)があったので、トマトジュースと、おかきを食べながらお仕事を。あとラインナップはファミレスみたいな感じかな。でもビールサーバーがあるので優勝!ウィスキーもありました。

 

良くも悪くも、通話はNGなので、電話やオンライン会議が多いと、ちょっとそわそわしそう。室内は結構大きな音量で音楽が流れていたり、お子さんも自由に過ごしたりしていて、そんなに静かな感じではないので、最近よくある、通話の際は音声控えめでお願いしますみたいな感じで使えるといいなと思いました。せめて、一部のエリアだけでもね。

f:id:kitispace:20230809085745j:image

多分、試験的にオンライン会議可能エリアがありました。
f:id:kitispace:20230809085751j:image
試しに少し座ってみたのですが、横並びでオンライン会議のひとが並ぶカウンターみたいな感じで、横の人も近く、日差しもまぶしく暑かったので、断念してすぐ移動してしまいました。
f:id:kitispace:20230809085732j:image
f:id:kitispace:20230809085729j:image

スナック以外は食べ物の提供がないので、持ち込み可能です。途中でラウンジ外に外出できます。

ビールは、ラウンジのドリンクバーにあるので、買ってきたチャーハンと、ビールをいただきました。

ビールは、アサヒスーパードライからキリン一番搾り黒ラベルなど多分5種類くらい、ビールサーバーでセルフで入れる形です。グラスも冷やしてあり最高過ぎました。

f:id:kitispace:20230809093458j:image

そんなこんなで、朝から夕方までゆっくりして、飛行機前には、またビールとスナックをいただきました。

ストロベリーポップコーンすっぱくておいしかったー。朝は柿の種とあられだったのですが、途中からストロベリーポップコーンでてきました。
f:id:kitispace:20230809093455j:image

そして、ラウンジをでると、混んでました。搭乗口前の座席もほぼ満席で、びっくりしました。ラウンジ内は結構人はいるのですが、入れ替わりも多いし、座席もたくさんあるので、混雑感は全然なくずっと快適でした。飛行機の遅延情報などもラウンジ内にもしっかり流れるので、その点でも安心。当日搭乗予定の人が利用だし、利用者の行先もフロントの方が確認してくださっているので、何かあればお知らせが流れたりもします。(まぁ、これも良くも悪くもですがそのお知らせが携帯電話通話ブースでもながれます。)

3,000円はちょっとお高いのですが、ビール飲み放題と、居心地のいい場所があるだけで、満足でした。

惜しいなというのは、オンライン会議は、ちょっとまだ、あまり安心してできなさそうです。ただ、ラウンジ外に駅とかにある個室のワークスペースがいくつか置いてあるので、それも一つの方法かなと思いました。

あと、こどもラウンジもあるのですが、結構こぢんまり小さめかな、とおもいました。

とりあえず、2023年8月の羽田空港第一ターミナルのさくらラウンジの利用記録です。くわしくはぜひ公式で。

www.jal.co.jp

他の空港でも機会があれば利用したいと思ったし、羽田空港第三ターミナルのさくらラウンジは食べ物もあるみたいだしインテリアもおしゃれそうなので、行ってみたいなと思っています。実は最初、ここかと思っていました、羽田空港のさくらラウンジで検索したので。。。

ontrip.jal.co.jp