読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日

ミニマミストさんたちの台所事情と見比べる私のキッチンと気に入って使っている我が家のキッチン道具の共通点

f:id:kitispace:20160221075943j:plain

我が家の台所はミニマミストさんたちのキッチンとは程遠く、いろいろなものが見えます(カウンターの上はきれいだよ。調味料とかもしまっています)。ただ、お気に入りをわかってきたので、好きなものがたくあんあってワクワク空間になっています。

 

f:id:kitispace:20160221075517j:plain

↑こういう色味が多い(美味しいカフェオレ入れるならこれです!以前の記事→休日のカフェオレ|kiti space!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

しまいこむのではなく、キッチン下以外オープン棚にざっくり収納している状態なのでなんとなく見る水切りかごの状態や、無造作に置いてるようなキッチンツールたちに、お気に入りが揃ってきていい感じーと思えます。

 

なんとなく今見返すと、ツールはシルバー、黒、ガラス、木のものが多いです。可愛いというより、ザ道具!って感じが好きです(しかしたまにくまのプーさんとかも現れます)。ちょっとずつでも紹介していけたらなって思います。

水切りかごの風景 - あいもブログ 

ミニマミストさんたちの断捨離報告を拝見していると、三角コーナーを無くす、水切りかごを無くすの報告などなどがよくあります。それから、排水口の蓋のきく割れゴムとか。私の場合はもともと三角コーナーと排水溝の蓋はないです。実家の母の台所にもなかったからです。

 

ゴミは貯めたり、隠すのではなく使い終わったタイミングごとにゴミ箱に入れるからいりません。部品自体を洗うのも、ゴミが溜まってしまうのも嫌だし、母もそうだったのだと思います。蓋の下に、何かあるかも?とドキドキしなくて済みます。たまにスタジオのキッチンなど共有キッチンでこのドキドキを味わっています。

 

 ↓排水溝の蓋はこういうやつ

Belca 流し用菊割れゴム 80タイプ SP-213

Belca 流し用菊割れゴム 80タイプ SP-213

 

排水溝のカゴはもちろんつけていて、そこにゴミが溜まって片付けついでに捨てます。賃貸のキッチンについていたのそのまま使っていますが、衛生的に銅とかに変えたら気持ちいいだろうなと思います。 

 銅には抗菌の作用があるそうです。(銅の抗菌性についてはこちらなどをご参照ください;日本銅センター 銅の抗菌性)最近インテリアでもピンクゴールドや、コッパー色が注目されていますが、銅の水栓とかを選択していただくと、抗菌の効果も期待できたりします。経年変化の色の変化には注意ですが。

 

ただ、水切りかごと洗い桶は今の所無くせません。水切りかごはステンレスの物、洗い桶も無印良品のステンレスの物です。無印の洗い桶はとっても気に入っているのですが良い方法はないかと模索しています。(模索していた時の記事;キッチンの洗い桶|kiti space!!!!!!!!!!!!!!!!!!)洗い桶に求めたい条件はゴムの足みたいなのがない、ステンレス、シンプルです。

 

水切りかごに求める条件も同じで、ステンレスでスッキリしたものです。今使っているのはイトーヨーカドーで買ったものですが、ずっと気に入って使っています。イトーヨーカドーみたいなスーパーの調理器具売り場は私の探しているものが結構あります。シンプルな道具を探すのにはぴったりです。たまにお買い得なものにも出会えます。でも、次、買うなら、憧れの有元葉子さんが愛用されているlabaseに挑戦したいです。

  

シンプルで美しい。有元さんがご紹介されていると欲しくなっちゃうんです。角バットにあう角ざる欲しいです。

 

la base 水切りカゴ&トレー ポケット付 小 700196

la base 水切りカゴ&トレー ポケット付 小 700196

 

 ただ、ふきんはありません。今の所ふきんはちゃんと管理できそうにないので。どうもジメジメしそう系の衛生が気になるのです。急いで乾いてもらいたいものはキッチンペーパー、基本は食洗機でピカピカに乾いている状態です。水切りかごは鍋とか大物たち。

 

なんだか、長くなったので、キッチン道具の紹介はまたにします。鎌倉はお天気のいい日曜日になりそうです。