あいもブログ 

まいっかの気持ちで過ごす、平凡だけれど楽しい毎日。

もうやめようかと思っていたスノーボードだけれど滑ろう会に参加してみたらめちゃくちゃよかった

f:id:kitispace:20230102113428j:image

あけましておめでとうございます。あっという間にもう新年です。

このブログは、あまり意味があるのかないのか状態ですが、何となく自分の日記の置き場所のような存在として、もう少しはやってみたいと思ったりしています。

そして、早速ですが、何年も行き続けていて、一向に上達しないスノーボードなのですが、年末にレッスンを受けさせてもらう機会があり、というより、一緒に滑りましょという会だったのですが、それがとてもよくて、いままで、惰性で滑っていたのがとても楽しくなったので、感想とご紹介をしたいなと思いました。(正直なところ滑らなくても雪景色を見ているだけでもまぁまぁ幸せだしなーと思っていました。)

教わったのは、みっつーさん。参加したのはみっつーと滑ろう会。

www.snowwshiro.net

知り合いだったから、お願いできたものの、遠くから見ていたら絶対お願いできないレベルに上手な方です。でも、一人でも多くの人にスノーボードの楽しみを広めたく、活動しています!というモットーがあり、初心者にも教えてくれるとのことでしたので、正直行く前は気が引けて、不安になりましたが(なんなら当日の朝、私、行っていいんでしょうか?と聞く逆に迷惑な客となるが、一緒に滑りましょといってもらい安心する)、結果ほんとうに良かったです。(まじで初めての方も、スノボコソ練の方も、グループ旅行にプラスアルファでも、家族プライベートレッスンでもついてもらうことを強くお勧めしたくなりました)

スキー場ってうまい人が輝きすぎていて、うまくない私は気が引けすぎて、とにかく遠慮の塊として存在していたのですが、うまい人が一緒にいてくれることの安心感、何かOKでなにがNGかを知っている視野の広い人が同行してくれている安心感、それだけで違うなと思いました。

私の場合は、もはや、目標もなく、とりあえず付き添いだから滑っています状態だったのですが、一度見てくれただけで、ここをこうするだけで、すごくよくなります!、と分かりやすい解説。直後試したら、なんだか本当に、楽になったし気持ち良い。

その後も段階を追って、次の目標を与えてくださいます。

今もできているけれど、これをできるようになると、よりバリエーションが増えて楽しいですよ。などの説明がほんっとうに分かりやすい。私はどちらかというと、きちんと理解できないと、挑戦できないので、雰囲気で教わるのはどちらかというと苦手なのですが、みっつーさんはきちんと言語化して+見本付きで教えてくださり、まぁ最初はできないにしても、意味は分かりました!となれました(私の場合、意味は分かりました!になれないとがんばれないので有難い!)。

実際にやってみるときも、いい気分になるほどに褒めながら伸ばしてくださる(多分これは相手を見極めて合わせる能力がみっつーさんにあると思うんだけれど)、なんだこれ、楽しい、幸せ、となりながら、理解したり、挑戦したりすることができました。人見知りな私でも楽しく過ごせる上手な距離感も、気さくで明るい雰囲気もとてもよく、とにかく楽しくなれました。他の参加者の方の雰囲気のおかげもある。

みっつーさんは、ただ滑っていても、うまい子たちに声を掛けられちゃうような、超人なのですが(その日も声かけられたり、動画とられたりしていましたが、もちろん滑ろう会参加者優先対応)、レベルに合わせて、ゲレンデで気を付けることなどや、多分知ってる人は長年かけて習得したであろう?常識かもだけど、初心者ではしらなかった体の使い方などを少しづつ教えてくださり、腑に落ちるの連続でした。リフト乗る前、降りた後とか、道具の楽しみ方のバリエーションとか、惜しげもなく見せてくれる、話してくれるのです。

超人レベルなので、グラトリ、ラントリとかのプライベートレッスンコーチとしてももちろん大活躍だとは思うのですが、私のような、何となく滑るのももうよくわからないなみたいな迷子さん、家族みんなを連れていくと自分が楽しめないんだよなーっていうお父さんにもお母さんにも、あと、グループで行っていつも教える役になってしまう一番うまい人にもおすすめです。あの人が一人いてくれるだけで、多分あの広い視野で、全体を見据えながら、全員をレベルアップさせてくれると思います。

お子様へのスノーボードのキッズスクールとしてもおすすめです。スクールと違うのは担当が分からないケースが多いことですが、確実に思っていた方がついてくれるっていうのは安心です。

ちなみに、スノーしろというサイトを通して予約すると、保険も付くので安心です。

ちょいちょい滑ろう会的なイベントも開催されるようですが、プライベートでも受けてくださるそうなので、お気軽に問い合わせてみてください。私のインスタ@aimikkkkkにDMなどくだされば私、紹介しても大丈夫です。(でもみっつーさん日程埋まりがちだと思うので、お早目のお問い合わせがおススメ!)

www.snowwshiro.net

とにかく、こんな人が初心者にも教えてくれるのに感激して、もうやめてもいいかもと思っていたスノーボードが、ちょっと楽しみになってしまいました。

スノーボードプライベートレッスンをお探しの方、ぜひぜひおすすめです。才能の塊でした。

youtu.be

 

ちなみに、スノーボードオフシーズンはラフティングのガイドさんをされていて、先にそちらを体験して、みっつーさんの楽しませてくださる力に感激して、ぜひスノーボードも教わってみたいなと思っていました。なので、今回、引っ込み思案な私でも挑戦できた、けれど、こんな才能の塊みたいな人、すごい!ってなるばかりでした。

aimo.hatenablog.com

 

なんと、朝から夕方まできちんと滑った!
f:id:kitispace:20230102113426j:image

たんばらスキーパークは、晴れの日は、夕日に向かって一日を終えられてとても美しい夕焼けが見られました。

www.tambara.co.jp