あいもブログ 

まいっかの気持ちで過ごす、平凡だけれど楽しい毎日。

バスも無い電車もない高速道路も超遠いつぶれそうなスキー場へ行ってきました!

f:id:kitispace:20211231163337j:image

ひどい言い方をしたようなタイトルになってしまいましたが、これは多分、南郷スキー場さんの自虐なので、のっからせていただきますね。

12月25日、南郷スキー場オープンとのことだったので、行ってきました!南郷スキー場っていうのは、福島県の南会津に位置していて、どっちかというと、那須に近い側の福島ですね。

私はそんなにガチ勢のようではなく、ゆるーっとスノーボードをするくらいで、ポケットに小説をいれていて、少し滑ったらちょっとコーヒーでも飲みながら休憩しとくわー、的な感じで、ある意味ガチ勢よりもスキー場を楽しんでいるかもしれないので、今年は、ちょっとスキー場のことも書いていこうかなと思っています。

滑りの技術はゼロなのでそこらへんはあしからず。

ちなみに、周りにいる人たちは隙あらばスキー場に行きたい人たち(いわゆるガチ勢)なので、私は全く行っていない部類の人っていう認識だったけど、一般的に見たら、月イチ滑ってるくらいです、も充分滑ってるそうなので、堂々と、むしろ滑るのに忙しい皆さんの代わりになって、投稿していこうと思った次第です。

ちなみに、本当に、スキー場に行ったことない人にお伝えしたいのですが、雪景色、最高ですよ。美しすぎて、本当に滑らなくてもおすすめしたいです。そして、すべらなくても景色を楽しめるスポットみたいな場所も増えてきたのでおいおいご紹介していきますね。スキー場って、今となっては各県に一つもない遊園地に匹敵する、山をテーマパークにしたようなものだと思っているので、衰退していってしまうのは悔しいので、ここで小さく、良さを叫んでいこうかなって思っています。(前置きが長くてすみません)

とにかく、心やさしい皆様へ訴えかけてくるんですね。(うまいよね)
f:id:kitispace:20211231163355j:image

会津高原にはどうやら、4スキー場があって、たかつえスキー場、だいくらスキー場、南郷スキー場、高畑スキー場、みたいなんです。どうも、もともと町に一つみたいなのが、合併でたくさんになったというようなことのよう(詳細はどうぞお調べください)。なので、その4スキー場、のキャンペーンもあるみたい。プレミアム率30%お得すぎるよ。
f:id:kitispace:20211231163327j:image

そして、ポスターにも乗っていた、おね~さんの自慢のメニュー、めちゃくちゃおいしかった!普通に近所にあってほしいごはん屋さん!

聞いている限り、たれカツどん?を頼んでいる人が多かったような気がした。特産のトマト系のメニューもあってほんと、どれも食べてみたかった。あと、いいなと思ったのが多分うどんが400円台でした。ガチ勢のみんなにとって、リゾート価格は厳しくなりがちなので、そういうお値段で温かいものがたべられる優しさはたまらなくありがたいはず!

あと、クレープ屋さんもありました(スキー場、クレープ屋必須なの?)。

こんな感じの景色(2021.12.25なので、このあとどっと降ったと思うよ)。

f:id:kitispace:20211231163340j:image

あと、このうさぎさんがかわいくて気に入りました~。この迫力よ。
f:id:kitispace:20211231163334j:image

ちょうど人がいなかったので撮らせていただきました。ありがたい更衣室。あったかいし、のびのび着替えられるのが、最の高ですよね。
f:id:kitispace:20211231163357j:image

300円もうれしい!
f:id:kitispace:20211231163352j:image

そして、トイレのところが、まるでパウダールームのような充実っぷりでした。
f:id:kitispace:20211231163350j:image

ちなみに、キッズコーナー待合所、もちゃんとあって、見てないけれど、楽しそうに盛り上がってるご様子でした!

オープンの日にいったので、SNS投稿キャンペーンをちょうどしていて、参加しました。前に飲んだトマトジュースの写真で参加して、またトマトジュースをいただきました。
f:id:kitispace:20211231163329j:image

ほかにもいろいろ景品あったのにぃ~。
f:id:kitispace:20211231163324j:image

ツイッターで呟いたら公式さんにコメントいただけた。うれしい。

ってなことで、付帯施設は大満足ですが、肝心のゲレンデですよね。

すっごくよかったですよ。(雑?)

f:id:kitispace:20220102160049j:image

まだ、この日はちょっと草が見えたりしていて(通な人はブッシュって言ってきます)、多分この状態を載せても、あれなんですが、この日ですら、十分楽しく滑れました。私のような初心者、中級者も楽しく滑れると思いました。幅が太くて、崖沿いでなくて、楽しい(私基準)。

ここは、ハーフパイプが有名だそうで、ちゃんとすればハーフパイプ3本できるそうです。(ワタシハイケナイケド)

また、行く予定なので、ゲレンデの様子はまたその時に!

ちなみに、もろ自虐につかっていた、アクセスの悪さですが、那須のほうから行ったのですが、確かに、なかなか遠いのですが、那須なので、宿や寄り道スポットもあるので、それはそれで、いいかなと思いました。

新潟の湯沢とかは、アクセスでいうとかなりピカイチで、高速からも新幹線からもちかいし、山奥感もないところが多いので、そういうところ比べるとちょっと、あれだけれど、交通量もなかなかあるような道路だったので、そこまで、の恐怖はありませんでした、がやっぱり、山道なので、大雪だと怖いかも。

でもでも、バスとリフト券付きのお得セットも発売になるようなので、心優しいみなさん、ぜひ、南郷スキー場へ!

JR那須塩原駅発!日帰りバスツアー運行決定!! | 会津高原南郷スキー場

そして、ついた途端めちゃくちゃ気になったんですが、つぶれそうとか言っておきながら、新しいホテルが、ある!次はここに泊まりたいです。
f:id:kitispace:20211231163342j:image
f:id:kitispace:20211231163345j:image

お部屋もシンプルでおしゃれだし、ご飯もおいしそう!なにより、スキー場のすぐ隣ってのがいいな!

 


 

あとは、那須あたりに宿泊して、こちらへっていうのもいいと思うので以前泊った那須のおすすめホテルの紹介記事を。

aimo.hatenablog.com

心やさしい皆様、頑張ってくれている、スキー場を、応援しましょ!

あ、大事なこと書き忘れました。スタッフさんが、温かかった。優しかった。リフトも、食堂も♪

湯沢エリアは多分関東勢のリゾートバイトさんとお客さんも関東勢が多いからか、あまり、地域に触れた感がないような気がしがち。