あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日

嫌なら電車に乗るなよ座るなよ

f:id:kitispace:20201216081638j:image

強めなタイトル。笑

今朝電車に乗っていたら、ボックスシートに座っているロックな風貌の男性が、正面に座った男性に対して、斜めの方がいいですね。って言いました。

そしたら、ここ4人席なんで。

って男性が返して、その後も今は空いてるからとか、ちょっと言い合って、ちょっと朝から嫌な空気が流れました。そのロックな風貌の男性は、朝っぱらからサングラスしてました。あ、予防なのかな。ロックな警戒?で、横にはカバンを置いて座られないようガード、足を組んで前をガード。でも、斜めに座れと言われた男性に、足を組むのやめたらどうですかと言われて、やめてました。

そのあと普通に、社会の人は増えたのでボックスシートも満席だし、通路にも人は立ったのですが。

正直、正面にこないでと思うなら、座らなければいいと思いました。壁際に立つとか。それに、電車に乗らないとか。

これはなんでもそうで、文句を言う方に引いて欲しいです。マンションに人が出入りするのが嫌と言うなら、あなたが家にいたらいいと思うし、集合住宅じゃなくて戸建てに済めばいいと思うし。でも、文句を言う人は自分が1番になりたい人だし、そもそも主張が自己中心的なので、何を言っても通じなさそうだけど、でもせめて、社会的にそう言う感じに持っていって欲しい。その主張は、おかしいぜ的な。周りを強制しようとしないで自分ができることで気をつけたらいいと思いました。

はぁ、朝から嫌なもの見たわー。

 

写真はこないだ中華街を素通りした時のもの。なんか暗い。人出も少なかったけど、気になったもの買って道の端っこで分け合って食べるのとか、たのしーよね。いいよなー。と、横目にすたすたと歩きました。