あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日。

留袖を着ました

f:id:kitispace:20160921073612j:image

先日の弟の結婚式で、留袖を着ました。以前ブログにもかいたのですが、この店で1番地味なやつお願いしますと言って選んだ黒留袖です。

新郎の姉なので、留袖着れるーと思って張り切っていたのですが、選びに行ったお店の方にも、義理のお母さんにも、え、黒留袖?と驚かれていたので、前評判イマイチ。。でした。が、結果的には、着てよかったです╰(*´︶`*)╯

 

 

f:id:kitispace:20160921073948j:image

これは母とのツーショットですが、母が着ているのがいわゆる留袖のスタンダードです。華やか。柄だけ見るととてもかわいいのですが、もっとかっこよく着たかったのです。

 f:id:kitispace:20160921074745j:image

柄は胡蝶蘭

着付けのお姉さんには、粋なの選びますねーと言われ、ノリノリで着せてもらえたのもよかったのかもしれません。クイッと裾をあげて着付けていただきました。

 

f:id:kitispace:20160921074205j:image

一方、ヘアセットはドレスを着た人の写真を出して、こういうふわふわがいいです。と。大好きなトリートドレッシングの写真をだす。笑

 

TREAT ORIGINAL WEDDING BOOK

TREAT ORIGINAL WEDDING BOOK

 

 

 

f:id:kitispace:20160921074615j:image

結果、テーブルフォトはこんな感じでしたが、華やかワンピよりも、いまのわたしには気分的にピッタリでした。わたしは左から2番目。真面目バージョンと、ピースバージョンを撮影。

新郎新婦も引き立つでしょ。

そして、わたしくらいの世代が着るのは珍しいみたいで、なかなか好評でした。こういう機会でもないと留袖は着れないし、着物も着られないので、とてもよかったです。義理のお母さんにも、いいわ〜と言われ、ひと安心。笑

 

うんうん、とにかく弟が、結婚できてよかった。とてもいい結婚式、披露宴でした。

 

f:id:kitispace:20160921075104j:image

プチギフトは2人の住む沖縄にちなんで。なんと手作り。お仕事しながら、素敵な手作り満載でほんと、尊敬する。

 

f:id:kitispace:20160921075206j:image

おめでとうーーーーーー٩(๛ ˘ ³˘)۶