あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日

Canon PowerShot G7X MarkII にストラップを付ける方法を見つけました

f:id:kitispace:20190415095659j:image

こんにちは。

少し前に、新しいカメラを買いました。もう、めちゃくちゃ楽しいです。高級コンデジと言われる物たちを見比べて、銀座のショールームをはしごして決めました。

で、このカメラ最高なんです。レンズ一本買うと思って買って見てください。軽いのに楽しいです。

 

まぁ正直、ボケは、画像加工したようなボケのような感じもしなくもないけど、軽さと小ささからすれば最高だし、いろんな方のレビューも、いい意見が多いと思います。

ただひとつ、多分この機種に不満があるとすれば、ストラップが付かないことです。

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII

みえますかね。小さいの。昔ながらの携帯ストラップのような細い紐しか通らないような穴なの。

でも、私は首にかけたい派なので、できたら、ネックストラップをつけたかったので、出来るだけ細そうなやつ、を購入しました。

ほんとは一眼レフでつけているのが、素材感から金物からめっちゃ気に入ってるので、同じものにしたかったんだけど、細そうな方、ということで、選びました。

が、しかし、残念ながら、幅は行けたけど、厚さが入らず。

そこで、こんな風にしました。

もし、G7Xに取り付け可能なストラップを探している方がいたら、おススメです。まぁ他の機種もだけど、ストラップが付かない悩み、の方へ。
ユザワヤで98円の二重リングを買ってきてつけました。
f:id:kitispace:20190415095651j:image

コクヨ 二重リング 内径11mm 20個入 リン-211B

二重リング 8mm-B ブラック 10個

 

この小ささ。私が買ったのは直径10ミリくらい。

これよりもうひとつ小さいのと迷ったけど、なんとなく頑丈そうだったので。
f:id:kitispace:20190415095644j:image

あえてもっと大きいのや、ブラックとかもかわいいかも。

すると、こんな感じで取り付けられました。
f:id:kitispace:20190415095656j:image

本当は付け根が金具なしなのも売りなストラップなんだけれど、細身です。つけ方も凝っててかわいい。

色バリエーションもあります。私は黒だけど。

ちょっと、長さ調節の金具はピカピカのクロームなのが気になったけど、二重リングも銀ピカにしたので、おそろ感はあります。

商品画像には三角のリングついてるけど、お店に確認したところ、それはついていないとのことでした。

カメラストラップ 本革 牛革 イタリアンレザー 調整可能 一眼レフ ミラーレス Dom Teporna Italy ブランド おしゃれ プレゼント ギフト 送料無料|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

一眼レフの方のストラップはこちらです。

ウォッシュドレザーのカメラストラップ|ROOM - 欲しい! に出会える。

これは、クタッとした素材感と、つや消しの金物がすごい気に入っています。かわいいカメラストラップをお探しの方にはめちゃくちゃおすすめです。

 

ちなみにこの記事の写真は全てイオスキスにシグマのレンズをつけて撮っています。

イオスキスは4とか、ずっと前のだけど、今も大好きです。が、大きくて重たいです。

 

が、しかし、G7X、ストラップは取り付けられたけど、そもそも、つけるリングが前の方にあるので、首にかけたとき、カメラが上向きになって、ちょっと可愛くないのが残念です。

 

次でるときは、ぜひ、真ん中あたりの首にかけてもかわいい位置にもつけられるようになっていたら嬉しいです。

 

買う前にもレビュー見せてもらったLeo Tohyamaさんは、ハンドストラップつける動画アップされてましたーーー。

他の動画もいつもみてますが、イオスキスからのG7X仲間だ!と勝手に親近感。や、遠い人だし、すごい人なんだけど。リンク貼らせてもらっておきまーす。ハンドストラップ探してる方は、ぜひ。

G7X Mark2でも安心なハンドストラップをご紹介! - YouTube