あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日

新幹線のチケットはどうやって買うのか

f:id:kitispace:20190305072335j:image

 

おはようございます。

今新幹線に乗っています。

今日新幹線に乗るにあたって新幹線のチケットはどうやって買うのか、地味に迷いました。

 

いつもみどりの窓口で買っていたのですが、他に方法あるのかなぁとおもっていたので。

 

まずはえきねっとというページ。

えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約

すごい充実しすぎていて、どこを読めばいいのかとか、みどりの窓口より安いのかとか知りたい情報とかが見つけられず混乱しました。

使い方のページというのもあるのですが、ほんとにそれ見ながらやらないと間違うんじゃないかというくらい長い説明で、なんかめんどくさくなりました。

 

で、結果的にみどりの窓口で買いました。

そもそもえきねっとで申し込んでもみどりの窓口とかにチケット受け取りに行かなきゃならないので。

そして、質問もしてきました。えきねっとで買う方がお得なことがあるんですか?って。

そしたら、一瞬で悩みが解決しました。

自由席は変わらない。そうです。

指定席だと安くなるのがある。そうです。

 

なぁんだ。

私自由席でいいから、一緒かー。

ほんとは安くなる方法ないかなぁと思ってたんだけど、わからなかった。もしご存知の方いたら教えてください。

 

モバイルSuicaでもアップルにもジェイアールにも見捨てられて時間だけかかってなんもならなかったことがあったので、もうモバイルSuicaとかやめました。

今思い返しても悲しいな。スイカのためにApple Watch買ったのに。そうだ、そのこと書こうかな。

 

ていう。

みどりの窓口の方が気持ちよく対応してくれたので心もスッキリ。

 

 

行ってきます!

ちなみに新幹線、コンセントあった。ありがたい。

f:id:kitispace:20190305215709j:image

見えにくいですね。見えるかなー。
f:id:kitispace:20190305215714j:image

 この時泊まったところはここでした。新潟結構行ってるけど、あてま高原すごくよかったです。雪がない時期も行きたいです。

kitispace.hatenablog.com