あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日

子供ができてすいません、てやつに思うこと

f:id:kitispace:20180308085424j:image

今朝とくダネを見ていて、やっていた。

「子供ができてすみません」と結婚・妊娠の順番まで決められている職場の保育園に頭を下げに行くことに - Togetter

保育士さんが妊娠を告げると、順番があるとか、園長先生に言われたというお話。

 

そんなの言っちゃいけないとか、そゆのはわかる。それって保育士さんにかかわらず、なんとなく、そういう、雰囲気とか、って、働いている女性にはあるかも。

でも1番身近な人たちに祝福されたらいいんだと、思う。いまはいろいろあるから。

 

わたしが、1つ思ったのは、ニュースでは人材不足、人材不足と言っていたけど、それはそうなんだろうけど、もう1つあると思う。フォローした人への評価、手当。とか。なんか、それって多いにあると思うんだけど、そういうのって全く、ない。だから、なんか、素直に祝福できない部分もあるかもしれない。女性同士だと、なおさら。子供だけでなくいろいろ合わせてお互い様でもさ。

 

支え合うのはわかるけど、何の見返りもなくフォローばかりさせられるとか。

 

あと、もう1つ思っていることが。

子育て世代。

たとえばわたしは子育て世代ではあると思うけど、子育てはしていなくて、子育て世代に還元したい!という社長の言葉にわたしは含まれているのかいないのか。とか。むしろ、仕事量としては、子育て世代よりも、何の手当てもなく評価もないけど頑張れてるんじゃないかとか、思っちゃうけど。なー。