読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいもブログ

平凡だけれど楽しい毎日

作り置きの段取りをつくおきを読んで実践中

f:id:kitispace:20160206081749j:image

寒さが少し和らいだ気がします。今日は関東は雪がチラつくかもしれませんと、ニュースがいっていたけれど、外に出るとあまり寒くなく、気持ちのいい天気でした。
最近少しずつお弁当生活に復帰しつつあります。もともと、家ごはんが1番っていう考えだったので、家で作ったごはんが食べられるのがとっても幸せを感じます。全然凝ったものも作れないし、レパートリーも増えないけどね。
f:id:kitispace:20160206082056j:image
本屋さんで立ち読みして、どうしても欲しくなって買いました。電子書籍に移行しつつありたかったけど、なさそうだったので。
もちろんブログもよませていただいてます。
 
作り置きレシピ本はたーくさんあるのだけれど、この本はまとめ調理の時間軸まで乗っていて楽しいです。使う調理器具や洗うタイミングまで。
f:id:kitispace:20160206082404j:image
わたしは凝ったものより段取りを考えながら料理をどんどん作るのがすきなので、あれ切ってあれ切ってあれ茹でて、その間に。。。洗ってみたいな。なので人の時間軸をのぞける感じが楽しいです。
もちろん食材とレシピの組み合わせとか、作り置きをお弁当やご飯にどう使ったかとか、保存期間の目安や、方法、ワンポイントも載っていて、主婦歴は長いもののお料理初心者には嬉しいし、やる気の出る内容です。レシピに忠実に従わないのがわたしのダメなとこですが。
 
たまにやる気が出るとレシピ本をワクワク読んでしまう、ひょうきんな私です。笑
最近は冷蔵庫の作り置きをちょこちょこ盛りして、メインドーン、みたいに楽しんでます。やっぱあると便利( *'罒'* )
ま、そのときやりたいことをやるのが1番と思っていられるので、仕事が大変ならおうちご飯はあっさり諦められるのが私ですが、基本、母のおかげもあるのだけれど、おうちご飯は大好きです。
 

 

 

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 

 

写真はある日の表参道ランチ、ピザがめっちゃ美味しいナプレ。スパイラルビルの横らへんです。横浜にも、六本木にもあります。食後のカフェラテマグが可愛いー(*´˘`*)♡
わたしJRで通勤してるんですが、今朝の嬉しい一言。駅のホームで、駅員さんが、お寒い中お待たせして申し訳ありません。と。
たまーに、帰りとか今日も1日お疲れ様でしたこの先もお気をつけてお帰り下さいっていう放送があったりして、すごくほっこりなれたりします。